お気持ち表明(皆伝取得について)

皆さんこんばんは

先月、僕の大したことない人生の中で、1番大きな出来事がありました。

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE 皆伝初合格

https://youtu.be/wGKgi3EFFfk

まずは動画を見ていただけると嬉しいです。

色々振り返ったり、努力したこと、対策したこと、実践したことなど、拗らせに拗らせた僕からのアドバイスやエールなどが届けられたらいいなと思っております。















じゃあまずはいつから始めたのーってお話から

本題まで長くなっちゃうと思いますが、良ければ御付き合い下さい。音ゲー歴そこそこの人たちは、僕と一緒に当時を懐かしみましょう。

(後書きなんですけど、思い出話で終わっちゃいました……本題は後編で書きます……すいません……)

音ゲーの始まりは、中3の頃からじゅべあと初めて、飯代ケチって遊んでました。当時コピオスでちょうどコピアペに切り替わるか切り替わらんかのタイミングだったと思います。

記憶違いじゃなければその頃の弐寺はリゾアンだったと思う ポスターが南国のやつ飾ってるのを見た覚えがあるので

じゅべあとソーサーになり、"Cafe de Tran"というイベントが始まりました。指の解禁進めるためにパフェ貰ったりケーキもらったりするために、敷居の高いお立ち台に上ったあの時の緊張感を今でも覚えています。

と言いつつまだまだ指メインだったのでそんなにやらなかったです。時系列があやふやですが、弐寺・ポ・リフの宇宙戦争とかもその時期だったのでやりつつ、トータルざっくり50クレとかだったかなあってかんじです。

ステップアップモードが学園モノだったのもなんとなーーーく覚えてます。

その頃は段位なんて気にしてませんでした。jubeatの10より疲れないからって言ってチョロチョロしてたと思います。

この頃の連動イベントはBEMANI学園でしたね。お前らもEndless chain歌ったよな???

時は移りスパーダ。まだまだ指メイン現役の頃ですが、弐寺をちょっと上手くなりたいと思いつつあったのだと思います。

saucer fulfillとかいう200円1クレのバカゲーに金を使うよりは弐寺やるかみたいな気持ちがあったような、なかったような。

終わってみると、クレ数は覚えていませんが、何とか三段までは取りました。

この頃の連動イベントは、やきう。

時系列ガバってたらごめんなさい。

お次はおしりペンペンペンデュアルですね 結構思い入れあります。指と弐寺のプレイ頻度が傾き出したのもこの頃。

相変わらずゲーム内イベントは訳が分からないので、とりあえず知ってる曲に挑んでみる。できたできなかった。

上手くなりたい気持ちもあるけど、やっぱり知ってる曲叩いて楽しいし、知らなかったけど有名な曲とか自分の好みに合う曲見つけて嬉しいし。とにかくずっと新鮮な気持ちで弐寺を遊んでいたと思います。

シリーズ終盤では七段を取りたい気持ちがいっぱいで色々やりましたね。運指を考え出したのはその頃ですが、めんどくさくてやめました。でも、その頃から指のストレッチとかは始めましたし、今でも気づいたらとりあえずやってます。

当時読んだ記事に書いていたのをざっくり書くと、まず小指だけを握ってそれ以外の指でグーを作る。次に薬指だけ握ってグー。中指、人差し指まで。今度は逆で、小指以外曲げないように伸ばして小指だけグー。次に薬指以外伸ばしてグー。中指、人差し指まで。

僕はこれを右手だけやってたので(今も)右手の指だけ左に比べて柔らかいです。

これのおかげかどうかはともかく、目標どおりシリーズ中に鏡で七段初取得出来ました。

たしかペンデュアルは500クレぐらいやったと思います。

次はコピュラ。詰んだクレ数だけなら過去最高のシリーズ。1000とちょっと。jubeatなんかもう目もくれずにひたすらやりました。1曲目から☆12を選べる経験をしたのは後にも先にもこの時だけだったと思います。それくらいやりこみました。

コピュラ出た日に正規で七段を取り、人並みの努力を積んで、人並み程度の苦労をしながら八段九段と進んで行きました。(たくさん書きたいことあるはずなのに多すぎるから全カット)

☆12の物量に半ば諦めの気持ちもあり、もういいかな〜とか思うこともありました。

知り合いのヒョロワーにどうすれば上手くなる?って聞いたところ、「発狂BMSやれ」との事だったので、十段を目指して、はたまたその先の高い山を見据えて、DAOコンを購入しました。

どれくらいやったかは覚えてませんが、まだ発狂難易度表とかは入れてなくて、☆12のフォルダからノーツ数とか見ながらできそうな譜面を遊んだりしてました。

BMSの段位とかは全然気にしてなかったですけど、INFINITASも同じく導入していたので、曲は少ないものの、AAクリア粘着したりはしてましたね。

コピュラ終了時、十段まで。リユニヨンで泣いた話は結構してるのでもういいです。

続きましてシノバズ。このシリーズは途中から就職絡んだりでなかなか頻度落ちちゃったんですよね。

十段取ってからはひたすらクリア特攻、11とか12下位のハード埋めをやっていました。

僕はすごく効率が悪いやり方をしてると思うんですが、同じ曲ランダムでやりまくるのも手ですけど色んな曲やりたかったのでこれをしていました。本当はクソめんどくさかったですけど。11も大概量多いので。

発Bで発狂初段を取り、同月中伝にも合格出来ました。
当時の中伝、3曲目がJOMANDAで、ラスト80%残しとかいう神馬ゲーミングをしてメンデスの前半を数%で耐えるといういかにもなメンデス拗らせをしていました。

段位なんか受かりゃええんや

程なくして就職。この日を境に前アカウントのA_26_zacは死にました。

そして、ZACR0S誕生。産業廃棄物。

頻度激減。

ACも出来ず、実家からでたのでBMSも無く。

地力維持に必死こいてました。

クリアも増えずかなりモチベにも限界あったし、その頃はS乱やったりノマゲ埋めやったり違う刺激を入れてました。

あとはやってたポップンに逃げたりね。

そういやちょうどその時マレ来たりカオスキュー来たり大変でしたね。

埼玉に配置決まって、半年後くらいにようやく実家からDAOコンを引っ張り出すことに成功。

地力を戻しつつ上げつつ

埼玉来て1年くらいはぼっちで黙々とやってました。

この頃にはもうキャノンボールかな?BMS復活した頃よりは遥かに上手くなっておりました。

ほんまに皆伝見えるんちゃうかと思ったのもこの辺りです。

なんなら今作皆伝ワンと思いましたが、全然歯が立たなかったので、癖も怖くて次回作まで放置を決意

ルーテイジになってモチベもモチモチしていましたが、ACもBMSも伸び悩みました。酷いスランプに陥りました。背中が見えたような気がした皆伝も遠ざかったように感じ、絶望しました。

その頃から本格的にポップンに逃げ、上手くなり続ける楽しさにハマり、48全埋め49もほぼ半分くらいまで埋めました。伸びない弐寺よりよっぽど楽しく、一緒にやっていたライバルもいたのでめちゃくちゃ充実してました。

このシリーズはランプの更新はあれど、地力が伸びたかと言われれば怪しいです。必死にBMSの特攻は続けていたので発狂五段を取ったのもたしかルーテイジの頃だったと思います。

ちなみにここから1年半以上発狂段位の更新は無いです。

この辺からようやくお話できるかな?あまりにも長くなったので後編に書き分けようかな…

思い出話で終わってしまい、すいません。

次回、皆伝に向けてやったこととか、モチベの維持とか、そういうのを書いていきたいと思います。